2007年06月06日
広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)
あまり見ている人はいないと思いますが,少数の「同志」(「ドラえもん」のジャイアン流に言えば「心の友」)の方から励ましをいただいているので,とりあえず続けたいと思います。(*´Д`)=з
(801:「西広島」)

(801:「西広島」)
市内線の主力車「800形」です。
14両という大所帯を誇り,市内のあちこちで見ることが出来ますが,主として,連接車(大型車)の使用されない幹線(3号線)および亜幹線(5,6号線)に投入されています。
「サイリスタチョッパ制御」という,広電では珍しい制御方式(800形と3500形<長期冬眠中>のみが採用)を用いており,独特の音(「プーン」という感じ)がします。
(802:「放っとけん鹿」(??)塗装 「日赤病院前」~「広電本社前」)

800形の特徴として,製造期間が長期間(1983~1997)に渡ったため,外観が製造時期によって異なっています。
801~802( ↑ )は,同じ時期に製造された鉄軌直通車両の3700形と似た前面形状をしています。
また,803~804( ↓ )は,3800形の初期タイプと似た前面形状をしています。
(803:京都市電と 「広電本社前」)

(804:JAF広告塗装 「猿候橋町」)

805~814( ↓ )は,3800形の後期タイプおよび3900形と似た前面形状をしています。
(805:「江波」)

(806:3000形と 「江波車庫」)

個人的には,この800形は好きな方です。(^^)
新しいせいか乗り心地が良く,加速性能が良いので,後ろにぞろぞろ「侍従」を従える「連合艦隊司令長官」になることもまずないので,スムーズです。
(807:「江波」)

(808:積和不動産広告塗装 「猿候橋町」)

(809:AIGエジソン生命広告塗装 「日赤病院前」~「広電本社前」)

ただ,やはり県外から来られる方からは人気が無い,というか「無視」されるというか・・・
正直,旧型のような「味」はありません。
(810:「広島港」~「元宇品口」)

(811:「広島港」~「元宇品口」)

(812:「広電本社前」)

主力の割りには地味な存在ですが,今後も地道に働き続けてくれると思います。(^^)
(813:「広島港」~「元宇品口」)

(814:たまたま今日(6/6)の帰りに当たりました 「広島港」~「元宇品口」)

<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

14両という大所帯を誇り,市内のあちこちで見ることが出来ますが,主として,連接車(大型車)の使用されない幹線(3号線)および亜幹線(5,6号線)に投入されています。
「サイリスタチョッパ制御」という,広電では珍しい制御方式(800形と3500形<長期冬眠中>のみが採用)を用いており,独特の音(「プーン」という感じ)がします。
(802:「放っとけん鹿」(??)塗装 「日赤病院前」~「広電本社前」)
800形の特徴として,製造期間が長期間(1983~1997)に渡ったため,外観が製造時期によって異なっています。
801~802( ↑ )は,同じ時期に製造された鉄軌直通車両の3700形と似た前面形状をしています。
また,803~804( ↓ )は,3800形の初期タイプと似た前面形状をしています。
(803:京都市電と 「広電本社前」)
(804:JAF広告塗装 「猿候橋町」)
805~814( ↓ )は,3800形の後期タイプおよび3900形と似た前面形状をしています。
(805:「江波」)
(806:3000形と 「江波車庫」)
個人的には,この800形は好きな方です。(^^)
新しいせいか乗り心地が良く,加速性能が良いので,後ろにぞろぞろ「侍従」を従える「連合艦隊司令長官」になることもまずないので,スムーズです。
(807:「江波」)
(808:積和不動産広告塗装 「猿候橋町」)
(809:AIGエジソン生命広告塗装 「日赤病院前」~「広電本社前」)
ただ,やはり県外から来られる方からは人気が無い,というか「無視」されるというか・・・
正直,旧型のような「味」はありません。
(810:「広島港」~「元宇品口」)
(811:「広島港」~「元宇品口」)
(812:「広電本社前」)
主力の割りには地味な存在ですが,今後も地道に働き続けてくれると思います。(^^)
(813:「広島港」~「元宇品口」)
(814:たまたま今日(6/6)の帰りに当たりました 「広島港」~「元宇品口」)
<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

Posted by 寅海苔 at 18:38│Comments(8)
│広電
この記事へのコメント
広電特集、影ながら応援しております。
仕事柄、電気系の制御が気になります。
最新型の「グリーンムーバⅡ(?)」は、加減速時に高周波の音がしますよね・・・。
結構耳に来るような。インバータ制御なのでしょうか?
sasarico
仕事柄、電気系の制御が気になります。
最新型の「グリーンムーバⅡ(?)」は、加減速時に高周波の音がしますよね・・・。
結構耳に来るような。インバータ制御なのでしょうか?
sasarico
Posted by sasarico at 2007年06月06日 21:56
主力車ということでどことなく優等生の感じがしますね。
旧型や新型と並ぶと、確かに地味にみえます。
古きものと新しいものに挟まれて地味に主役をこなす・・・
そういえば僕も会社の中で、地味になりつつあるなあ~と感じます^^;
また明日も地道に働きますか!
旧型や新型と並ぶと、確かに地味にみえます。
古きものと新しいものに挟まれて地味に主役をこなす・・・
そういえば僕も会社の中で、地味になりつつあるなあ~と感じます^^;
また明日も地道に働きますか!
Posted by TanuCORO at 2007年06月06日 22:42
“o ( ̄。 ̄) トントントン♪
やはり旧型がいいなぁ~乗物的は新型が優れているのはわかりますが、「味」にはかないませんね!
応援しとります(^^)v
やはり旧型がいいなぁ~乗物的は新型が優れているのはわかりますが、「味」にはかないませんね!
応援しとります(^^)v
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年06月07日 00:06
>sasaricoさん
sasaricoさんも影の「同志」だったんですね。(^^)
ご推察のとおり、最近の車両はほとんど制御にインバーターを使ってます。
ご存知かとは思いますが、VVVF<Variable Voltage Variable Frequency>制御(可変電圧可変周波数制御)という方式ですね。(^^)
3800、3900、3950形(ぐりーんらいなー)が確か「東洋電機」製、5000形(グリーンムーバー)がシーメンス製、5100形(グリーンムーバーmax:「オバQ」)が三菱電機製のインバータを搭載していたと思います。(不正確ですが・・・)
sasaricoさんも影の「同志」だったんですね。(^^)
ご推察のとおり、最近の車両はほとんど制御にインバーターを使ってます。
ご存知かとは思いますが、VVVF<Variable Voltage Variable Frequency>制御(可変電圧可変周波数制御)という方式ですね。(^^)
3800、3900、3950形(ぐりーんらいなー)が確か「東洋電機」製、5000形(グリーンムーバー)がシーメンス製、5100形(グリーンムーバーmax:「オバQ」)が三菱電機製のインバータを搭載していたと思います。(不正確ですが・・・)
Posted by 寅海苔 at 2007年06月07日 01:05
>TanuCOROさん
「優等生」で地味・・・確かにそんな感じです。ソツなく任務はこなしますが、人間臭い所はあまり無いですね。
でも、通勤で使う場合は、「下手に」人間臭い所を発揮されると大迷惑ですんで、こいつが良いんです。(^^)
>そういえば僕も会社の中で、地味になりつつあるなあ~と感じます^^;
また明日も地道に働きますか!
→笑えませんって!(^^;
まあ、上と下に挟まれる「サンドイッチマン」なんでしょうね、私らの世代って(^^;
「優等生」で地味・・・確かにそんな感じです。ソツなく任務はこなしますが、人間臭い所はあまり無いですね。
でも、通勤で使う場合は、「下手に」人間臭い所を発揮されると大迷惑ですんで、こいつが良いんです。(^^)
>そういえば僕も会社の中で、地味になりつつあるなあ~と感じます^^;
また明日も地道に働きますか!
→笑えませんって!(^^;
まあ、上と下に挟まれる「サンドイッチマン」なんでしょうね、私らの世代って(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年06月07日 01:10
>naruさん
「見る」と「乗る」のでは、やっぱり求める物が変わってくる、ということだと思います。
私も正直言って、この800形とか、前に取り上げた700形とか、写真撮っていて楽しくないですから(^^;
ただ、通勤で乗る場合は、こいつが来たら「ラッキー」と思ってしまうんですよね。(^^;
「見る」と「乗る」のでは、やっぱり求める物が変わってくる、ということだと思います。
私も正直言って、この800形とか、前に取り上げた700形とか、写真撮っていて楽しくないですから(^^;
ただ、通勤で乗る場合は、こいつが来たら「ラッキー」と思ってしまうんですよね。(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年06月07日 01:15
おはようございます、guitarbirdです
着々と進んでいますね。
今日は2、3台撮ろうと思ってます。
ところで。
私は実は、メカが苦手なのです。
だからメカ系の話には、ついてゆけない面もあります(笑)。
着々と進んでいますね。
今日は2、3台撮ろうと思ってます。
ところで。
私は実は、メカが苦手なのです。
だからメカ系の話には、ついてゆけない面もあります(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年06月07日 07:49
>guitarbirdさん
おおっ「心の友」よ(^_^;)
実は、最近は全く進んでなかったりします(^_^;)
ほとんどがGWに撮りだめした過去の遺産なんで(^_^;)
でも日曜日の「電車祭り」の時には、普段動かない車両を中心に増やす予定です。(*^-^)b
メカ系…私もあまり細かい事は良く分かってなかったりします…(^_^;)
おおっ「心の友」よ(^_^;)
実は、最近は全く進んでなかったりします(^_^;)
ほとんどがGWに撮りだめした過去の遺産なんで(^_^;)
でも日曜日の「電車祭り」の時には、普段動かない車両を中心に増やす予定です。(*^-^)b
メカ系…私もあまり細かい事は良く分かってなかったりします…(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年06月07日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。