2007年07月19日
広電 「一気通貫」その10 100形(大正浪漫)
ずいぶん長い間「放置」状態でしたが,一部の方からは受けが良いため,ひさしぶりにこのシリーズを。(^^;


1984年に,広島県の観光キャンペーン(「sun sunひろしま」)の目玉として,広電開業当初(1914年)の車両を模して作られた(いわゆる「レプリカ」)車両です。
車体が鋼製になったり,客室とデッキの境界のドアが自動ドアになったりといった大幅な変更点はありますが,「見た目」は「エエ味」出してます。(^^)
内装も「木」を基本として,床・壁等「Woody」感覚満点です。
実際使うことはほとんど無いと思いますが,照明も白熱灯とレトロ感覚に溢れています。
普段は江波車庫で休んでいますが,4~10月の間の土日祝に横川~江波間で営業運転されることがあるので,その時は「普通に」路線便として乗ることが出来ます。
この電車,何回か乗ったことありますが,「楽しい(^^)」です。
エアコンなんて物は当然積んでいませんので,基本的に窓は開けっ放し,その上,台車が「単車」なんで,正直言って乗り心地は良くないです。
ですが,その感触が新鮮というか,いかにも「走っているな~(^^)」と実感出来るので,極めて人間くさくて,個人的には好きですね~,これ。(^^)
(「電車祭り」終了後,江波車庫に回送される100形。「回送」便でも車掌が乗務しています。(^^) )

<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

車体が鋼製になったり,客室とデッキの境界のドアが自動ドアになったりといった大幅な変更点はありますが,「見た目」は「エエ味」出してます。(^^)
内装も「木」を基本として,床・壁等「Woody」感覚満点です。
実際使うことはほとんど無いと思いますが,照明も白熱灯とレトロ感覚に溢れています。
普段は江波車庫で休んでいますが,4~10月の間の土日祝に横川~江波間で営業運転されることがあるので,その時は「普通に」路線便として乗ることが出来ます。
この電車,何回か乗ったことありますが,「楽しい(^^)」です。
エアコンなんて物は当然積んでいませんので,基本的に窓は開けっ放し,その上,台車が「単車」なんで,正直言って乗り心地は良くないです。
ですが,その感触が新鮮というか,いかにも「走っているな~(^^)」と実感出来るので,極めて人間くさくて,個人的には好きですね~,これ。(^^)
(「電車祭り」終了後,江波車庫に回送される100形。「回送」便でも車掌が乗務しています。(^^) )

<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

Posted by 寅海苔 at 12:58│Comments(6)
│広電
この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです
函館のレトロ電車は見たことがありますが、
先日、東京行った際に、都電のは見なかったです。
こういうの、作るといくらぐらいかかるのかなぁ、と。
札幌市電はひとまず廃止は回避されたのですが、
お金、こういうのには使えないだろうなぁ・・・
函館のレトロ電車は見たことがありますが、
先日、東京行った際に、都電のは見なかったです。
こういうの、作るといくらぐらいかかるのかなぁ、と。
札幌市電はひとまず廃止は回避されたのですが、
お金、こういうのには使えないだろうなぁ・・・
Posted by guitarbird at 2007年07月19日 14:28
(「・・) ドレドレ レプリカには見えませんね・・・中途半端な真似車両より断然いいですよ。
嵐電にも京都市バスにも真似っこありますが・・・安物丸出しで好きではありません。
こちらの方がずっとリアル!
エアコンも無さそうな感じですが・・・(・_・”)?
嵐電にも京都市バスにも真似っこありますが・・・安物丸出しで好きではありません。
こちらの方がずっとリアル!
エアコンも無さそうな感じですが・・・(・_・”)?
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年07月19日 20:45
>guitarbirdさん
う~ん・・・
これも「イチから」作っているわけではなくて、静態保存されていた「単車」をベースに作っているんで、主要機器はかなり流用してます。
あと、広電は「手作り」が好きというか器用というか・・・
結構色々な物を自前で作ってしまうんで。
これも、結局は「それほどとんでもない額」はかかってないのでは?と推計しますが、本当はどうなんでしょう??
う~ん・・・
これも「イチから」作っているわけではなくて、静態保存されていた「単車」をベースに作っているんで、主要機器はかなり流用してます。
あと、広電は「手作り」が好きというか器用というか・・・
結構色々な物を自前で作ってしまうんで。
これも、結局は「それほどとんでもない額」はかかってないのでは?と推計しますが、本当はどうなんでしょう??
Posted by 寅海苔 at 2007年07月19日 21:21
>naruさん
レプリカです!と言い切ってはいますが、結構「こだわり」の作りなんで、法律でひっかからない部分(車体等)以外は、極力当時の物を復元するように心がけているみたいです。(^^)
エアコン・・・当然、ありませんです。でも、「それでもエエかな」、と思わせてくれます、コイツ。(^^)
レプリカです!と言い切ってはいますが、結構「こだわり」の作りなんで、法律でひっかからない部分(車体等)以外は、極力当時の物を復元するように心がけているみたいです。(^^)
エアコン・・・当然、ありませんです。でも、「それでもエエかな」、と思わせてくれます、コイツ。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年07月19日 21:24
良いですね、こういう電車。
このレプリカ自体がすでに20年以上走っているんですね~
1984年なんてそんな昔ではないよう気がします^^;
電車がというより広電が人間くさいのでしょうか(^^) とても良いですね。
このレプリカ自体がすでに20年以上走っているんですね~
1984年なんてそんな昔ではないよう気がします^^;
電車がというより広電が人間くさいのでしょうか(^^) とても良いですね。
Posted by TanuCORO at 2007年07月20日 15:17
>TanuCOROさん
広電の「こだわりの塊」のような車両です、コレ。(*^-^)b
20年…ちょっと前のような気もしますが、でも現実的には…(^_^;)
20年前には、広電の車両構成がこんな風になるとは思ってもみませんでした。
広電の「こだわりの塊」のような車両です、コレ。(*^-^)b
20年…ちょっと前のような気もしますが、でも現実的には…(^_^;)
20年前には、広電の車両構成がこんな風になるとは思ってもみませんでした。
Posted by 寅海苔 at 2007年07月20日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。