2007年10月24日
広電 「一気通貫」その11 200形(独車)
この前にUPしたのがいつだったか思い出せないぐらい前になってしまっていますが(^^;
一応、まだ続けています、このシリーズ(^^;;

一応、まだ続けています、このシリーズ(^^;;

広島市の姉妹都市である、ドイツのハノーヴァー市から寄贈されて1988年にやって来ました。
見た目も、内容(造り)も、正真正銘の「ドイツ車」で、「日本車」とはずいぶん異なっています。
<主要諸元>
全長 : 11100mm
全幅 : 2280mm
全高 : 3750mm
自重 : 10.1t
車体構造 : 半鋼製
定員(着席) : 46(24)人
主電動機出力・駆動方式:46kw×2、吊り掛け式
車内も
「木製の椅子」
「開閉出来ない窓(かつ非冷房)」
「つり革の形」 等々
「日本車」とは受けるイメージが違いますね~(^^;

「非冷房車」かつ「固定式の窓」のため、夏場は運用が出来ません!
このため、11月~3月の間に、横川線(横川駅~江波)で日曜日、祝日に「臨時便扱い」で運転するのが唯一の営業運転になっています。
また、12月には「クリスマス電車」としても運転されます。

個人的には、この形式に対しては、広電に移籍してきた時期が遅く、自分自身が「電車離れ」していた時期でもあったことから、あまり「接点」が無かった「良くも悪くも」さしたる思い入れとかが無かったりします。(^^;
<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

見た目も、内容(造り)も、正真正銘の「ドイツ車」で、「日本車」とはずいぶん異なっています。
<主要諸元>
全長 : 11100mm
全幅 : 2280mm
全高 : 3750mm
自重 : 10.1t
車体構造 : 半鋼製
定員(着席) : 46(24)人
主電動機出力・駆動方式:46kw×2、吊り掛け式
車内も
「木製の椅子」
「開閉出来ない窓(かつ非冷房)」
「つり革の形」 等々
「日本車」とは受けるイメージが違いますね~(^^;

「非冷房車」かつ「固定式の窓」のため、夏場は運用が出来ません!
このため、11月~3月の間に、横川線(横川駅~江波)で日曜日、祝日に「臨時便扱い」で運転するのが唯一の営業運転になっています。
また、12月には「クリスマス電車」としても運転されます。

個人的には、この形式に対しては、広電に移籍してきた時期が遅く、自分自身が「電車離れ」していた時期でもあったことから、あまり「接点」が無かった「良くも悪くも」さしたる思い入れとかが無かったりします。(^^;
<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

Posted by 寅海苔 at 05:26│Comments(6)
│広電
この記事へのコメント
さすがドイツって感じの欧風な作りですね☆
正面から見るととてもお茶目な顔をしてます!
こんな素敵な電車に彼女と乗って、クリスマスを過ごしたい。。。なんて10年前なら思っていたでしょうね~♪
正面から見るととてもお茶目な顔をしてます!
こんな素敵な電車に彼女と乗って、クリスマスを過ごしたい。。。なんて10年前なら思っていたでしょうね~♪
Posted by lilt at 2007年10月24日 09:28
こんにちは。
ドイツ製の為か、モダンな感じがGOODです。(レトロも好きですが)
しかし、非冷房はちょっと...(^^ゞ
でも広電はいろんな車両があって、いいですねぇ。
ドイツ製の為か、モダンな感じがGOODです。(レトロも好きですが)
しかし、非冷房はちょっと...(^^ゞ
でも広電はいろんな車両があって、いいですねぇ。
Posted by キャンピングパパ at 2007年10月24日 12:55
>liltさん
ドイツらしい,「質実剛健」な造りです,これ(^^;
正面から見ると,お茶目というか,ちょっと「お間抜け」かなと個人的には思っています。(^^;
>こんな素敵な電車に彼女と乗って、クリスマスを過ごしたい。。。なんて10年前なら思っていたでしょうね~♪
→10年前ならね~・・・(^^;;;
ドイツらしい,「質実剛健」な造りです,これ(^^;
正面から見ると,お茶目というか,ちょっと「お間抜け」かなと個人的には思っています。(^^;
>こんな素敵な電車に彼女と乗って、クリスマスを過ごしたい。。。なんて10年前なら思っていたでしょうね~♪
→10年前ならね~・・・(^^;;;
Posted by 寅海苔 at 2007年10月24日 12:58
>キャンピングパパさん
やはり「欧州車」はひと味違います(^^)b
非冷房・・・だけならまだしも,窓が開かないのはちょっと・・・(^^;
>でも広電はいろんな車両があって、いいですねぇ。
→旧型が減ってきたんで,だいぶバラエティーがなくなってきてはいますが,でも車種自体は今でも多いですね~(^^)b
やはり「欧州車」はひと味違います(^^)b
非冷房・・・だけならまだしも,窓が開かないのはちょっと・・・(^^;
>でも広電はいろんな車両があって、いいですねぇ。
→旧型が減ってきたんで,だいぶバラエティーがなくなってきてはいますが,でも車種自体は今でも多いですね~(^^)b
Posted by 寅海苔 at 2007年10月24日 13:01
ドイツの列車と他に走っている列車の車輪は同じ規格なんですね。
クリスマス列車って事はイルミネーションかなんかを纏って走るのでしょうか?
クリスマス列車って事はイルミネーションかなんかを纏って走るのでしょうか?
Posted by あーチャン at 2007年10月24日 17:28
>あーチャン
ゲージ(軌間)と電圧が同じだったら、とりあえずは何とかなるみたいです。(*^-^)b
細かい点では色々あると思いますが…(^_^;)
クリスマス電車…この車両は電飾をして「非営業」で走ります。
同じくドイツから来た、「元ドルトムント市電」は同じ時期に「レストラン電車」として走ります。
ゲージ(軌間)と電圧が同じだったら、とりあえずは何とかなるみたいです。(*^-^)b
細かい点では色々あると思いますが…(^_^;)
クリスマス電車…この車両は電飾をして「非営業」で走ります。
同じくドイツから来た、「元ドルトムント市電」は同じ時期に「レストラン電車」として走ります。
Posted by 寅海苔 at 2007年10月24日 18:04
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