2007年06月28日
広電 「一気通貫」その9 70形(メイド イン ジャーマニー
「グリーンムーバー」の大量導入で,広電においては珍しくもなんともなくなった「ドイツ車」ですが,


この70形が正真正銘の広電における「元祖ドイツ車」です。
旧西ドイツのドルトムント市から移籍(購入)しました。

これが登場した時は「衝撃的」でした。
「旧型」が大半を占めていた当時の広電において,「日本車」離れした(→当然ですが・・・)外観・内装は人目をひきました。

導入してしばらくは,鉄軌(市内-郊外)直通運用に「普通」に投入されており,私も一時期は毎日のように通学の足として使用していました。
その後,取扱いの難しさから,序々に運用範囲が狭まり,現在は「貸切」専用になっています。

「ビール電車」「レストラン電車」に使用されることから,内装はこんな感じになっています。

現在では,ほとんど走っている所を目にする機会がなく,独特の存在感を持っているため,一般の人からも人気が高い形式です。
先日の「電車まつり」の時も,終了後の「無料送迎電車」に投入されましたが,これが使用される行く先だけは,早くから列が出来ていました。
私も乗りたかったのですが,事情が許さなかったので・・・(^^;
<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

旧西ドイツのドルトムント市から移籍(購入)しました。

これが登場した時は「衝撃的」でした。
「旧型」が大半を占めていた当時の広電において,「日本車」離れした(→当然ですが・・・)外観・内装は人目をひきました。

導入してしばらくは,鉄軌(市内-郊外)直通運用に「普通」に投入されており,私も一時期は毎日のように通学の足として使用していました。
その後,取扱いの難しさから,序々に運用範囲が狭まり,現在は「貸切」専用になっています。

「ビール電車」「レストラン電車」に使用されることから,内装はこんな感じになっています。

現在では,ほとんど走っている所を目にする機会がなく,独特の存在感を持っているため,一般の人からも人気が高い形式です。
先日の「電車まつり」の時も,終了後の「無料送迎電車」に投入されましたが,これが使用される行く先だけは,早くから列が出来ていました。
私も乗りたかったのですが,事情が許さなかったので・・・(^^;
<広電「一気通貫」>一覧
・広電 「一気通貫」 その1 3900形 主力!(地味ですけど・・・(^^; )

・広電 「一気通貫」 その2 5100形 「オバQ」 グリーンムーバームーバーmax

・広電 「一気通貫」 その3 1900形 元京都市電

・広電 「一気通貫」 その4 700形 市内線近代化の旗手

・広電 「一気通貫」 その5 750形(元大阪市電 チョコレート)

・広電 「一気通貫」 その6 3950形 「とんがってるぜ~」

・広電 「一気通貫」 その7 350形(広電 生え抜き)

・広電 「一気通貫」 その8 800形(市内線の主力)

・広電 「一気通貫」 その9 70形(メイド イン ジャーマニー)

・広電 「一気通貫」 その10 100形(大正浪漫)

・広電 「一気通貫」 その11 200形(独車)

・広電 「一気通貫」 その12 2000形(芋)

・広電 「一気通貫」 その13 3700形(鉄軌直通近代化の旗手)

・広電 「一気通貫」 その14 1150形(元神戸市電 絶滅危惧種)

・広電 「一気通貫」 その15 3000形 鉄軌直通拡大の旗手

・広電「一気通貫」その16 3500形 元祖「軽快電車」

Posted by 寅海苔 at 12:38│Comments(11)
│広電
この記事へのコメント
最近はめったに見なくなりましたね!当時はおお~~スゴイ!って思ってましたが、今でもやっぱり、豪華ですね~
Posted by むねちゃん at 2007年06月28日 20:41
これ 普通に走ったことありましたよね・・
乗りたかった・・
乗りたかった・・
Posted by 「アオりん」 at 2007年06月29日 01:19
(゜゜;)ワーッ!ヨーロッパ( ゚Д゚)/ ダ-!!
見慣れてないと斬新!京都では・・・アリエナイかも・・・。
見慣れてないと斬新!京都では・・・アリエナイかも・・・。
Posted by naru(^-^) at 2007年06月29日 07:14
>むねちゃん
「良くも悪くも」大量の乗客をさばく事を前提に設計されている「日本車」とは違ってますよね(*^-^)b
今の用途(「ビール電車」「レストラン電車」)だとピッタリです。
「良くも悪くも」大量の乗客をさばく事を前提に設計されている「日本車」とは違ってますよね(*^-^)b
今の用途(「ビール電車」「レストラン電車」)だとピッタリです。
Posted by 寅海苔 at 2007年06月29日 08:09
>アオりん
「当たり前のような顔して」定期運用に入っていました。
一時期は毎日乗ってました、私。o(^-^)o
3700形以降の高性能車の増備に伴って、「貸切」専用になっちゃいましたけど。
「当たり前のような顔して」定期運用に入っていました。
一時期は毎日乗ってました、私。o(^-^)o
3700形以降の高性能車の増備に伴って、「貸切」専用になっちゃいましたけど。
Posted by 寅海苔 at 2007年06月29日 08:14
>naruさん
各種移籍車が走る広電ではさして違和感がありませんでしたが、生え抜きのみの京都市電で走ったら「浮く」でしょうね―(^_^;)
各種移籍車が走る広電ではさして違和感がありませんでしたが、生え抜きのみの京都市電で走ったら「浮く」でしょうね―(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年06月29日 08:18
こんにちわ、guitarbirdです
貸切専用ということは、なかなか見られないんですね。
最後の写真の方向幕に「試運転」って書いてないですか・・・
どうでもいいことで失礼しました(笑)。
札幌市電の車両がライトが1つだった頃は、
ドイツの車両に似てたんだな、と、あらためて思いました。
貸切専用ということは、なかなか見られないんですね。
最後の写真の方向幕に「試運転」って書いてないですか・・・
どうでもいいことで失礼しました(笑)。
札幌市電の車両がライトが1つだった頃は、
ドイツの車両に似てたんだな、と、あらためて思いました。
Posted by guitarbird at 2007年06月29日 11:14
>guitarbirdさん
めったに見られません。普段は車庫で「ひなたぼっこ」してます。
行き先表示…鋭いですね(*^-^)b
「試運転」になってます。
理由は、「無料送迎電車」として会場を出発する時は行き先が分かるように「目的地の地名」を表示しているのですが、発車してしまうと、途中での乗車は扱わないため「貸切」表示に変えるんです。その変えている途中に「試運転」が入っていたため、写真のような状態を写す事が出来ました。(*^-^)b
めったに見られません。普段は車庫で「ひなたぼっこ」してます。
行き先表示…鋭いですね(*^-^)b
「試運転」になってます。
理由は、「無料送迎電車」として会場を出発する時は行き先が分かるように「目的地の地名」を表示しているのですが、発車してしまうと、途中での乗車は扱わないため「貸切」表示に変えるんです。その変えている途中に「試運転」が入っていたため、写真のような状態を写す事が出来ました。(*^-^)b
Posted by 寅海苔 at 2007年06月29日 18:08
雰囲気いいですね。まさに日本車離れ^^
これが通学の足だなんて、ちょっとスゴイ!
これ見るだけでも電車まつりに行ってみたくなります!
これが通学の足だなんて、ちょっとスゴイ!
これ見るだけでも電車まつりに行ってみたくなります!
Posted by TanuCORO at 2007年06月29日 22:31
>TanuCOROさん
欧州の匂いをプンプン放つ独特のキャラで、人気があるんですが・・・
普通に路線に投入するとなると話は別で、キャパシティが低いのでおよそ日本の通勤向きではなかったです。(^^;
今までの所、「電車まつり」には毎年出てきてますので、たぶん来年も展示されると思います。
欧州の匂いをプンプン放つ独特のキャラで、人気があるんですが・・・
普通に路線に投入するとなると話は別で、キャパシティが低いのでおよそ日本の通勤向きではなかったです。(^^;
今までの所、「電車まつり」には毎年出てきてますので、たぶん来年も展示されると思います。
Posted by 寅海苔 at 2007年06月29日 23:10
普通に路線に投入するとなると話は別で、キャパシティが低いのでおよそ日本の通勤向きではなかったです。(^^;
Posted by ルイヴィトンコピー at 2013年07月23日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。