ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
小川 (24)
うどん (35)
ラーメン (14)
お酒 (26)
(41)
温泉 (15)
釣り (33)
わんこ (4)
広電 (81)

2007年07月25日

ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)

いよいよ,はるか彼方にある「天竺」 「椛の湖キャンプ場」目指して「長い旅」に出ます。(^^)/

ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)
基本的に我が家は「のんびり出発」がほとんどなのですが,今日そんな事を言っていたら,日没までに到着出来るかどうか分からないので珍しく早起きし,「6時出発!」

「目標」としていたのですが,実際出発出来たのは「6時45分」(^^;
出発前から「想定どおり」に遅れが発生しました。(^^;

家を出て走りだしたところ・・・
広島市内は「霧」でした。(・・)
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)
全く前が見えない,ということはありませんが,ひどい所では視界が50mぐらいでした。(*´Д`)=з

先が思いやられましたが,7時過ぎに広島ICから「山陽道」に乗ったところ,ほとんど「霧」がなくなり,そこからは支障なく走れました。

「ETC通勤割引」を最大限活用するため,途中,「福山西IC」「山陽IC」「三木小野IC」でいったん高速を降り,ETCカードを差し替えながら先を急ぎます。

三木小野までの間は, ↑ の制約があるため,少々急ぎ気味のペースで走りましたが,途中「倉敷IC」から「岡山IC」の間で「のろのろ運転」にはまってしまいました。(~~)
約20分のロス!(*´Д`)=з
元々あまり流れの良くないところではあるのですが,「なにも出発して早々の岡山で渋滞することもないよな~・・・」というのが正直な感想ですね~。(^^;

家を出てそろそろ2時間が経過したので,「山陽IC」を出たすぐの「瀬戸PA」で9時過ぎに最初の休憩を取りました。
岡山は「薄ぐもり」でした。

「瀬戸PA」に入っていくと,前方の駐車車両の中に見慣れた形の車が・・・
「おおっ!トラヴィック!(^^)」
街中でも滅多に見ることがないのに(^^)
なんか「お仲間」がいて気分が良いです。
運良く隣が空いていたので,しっかり横に停めさせていただきました。(^^;
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)

このあたりで子供らが相当に退屈してきたので,DVDでごまかす事に(^^;
まず第一弾として「デンジャらす ジーさん」
私はこのアニメについて,全く知らなかったのですが,これ結構笑えます。(^^)

「ケタケタ」笑う子供らを後ろに乗せて,車は「山陽道」から「中国道」に合流し,
交通量が格段に増え,ドライバーとしては若干緊張します。(^^;
天気は引き続き「薄ぐもり」でした。

大阪入り(通過)を前に11時過ぎに「西宮名塩SA」で一息入れて,
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)

いよいよ関西圏に中心部へ突入します。(^^)
宝塚付近での渋滞を覚悟しましたが,案に相違してスムーズ(^^)
その後も大阪~京都間の「名神」スムーズ

どうしようかと迷いましたが,話の種に「大山崎」からは「京滋バイパス」を通りましたが,噂通りの「都市高速」レベルの規格で,交通量が少ない事を除けばあまりこちらを通るメリットは感じられなかったですね~。(「名神」が京都付近で混んでいる時は本来の役割を発揮するのでしょうが・・・)

再び「名神」に合流し,淡々と名古屋方向へ走ります。
このあたりでDVDは第二弾の「ナルト」に替わっています。(^^)

「関が原」付近で小雨がパラつき,先行きの天候が懸念されましたが,濃尾平野に出たあたりで再び「薄ぐもり」となり,そのまま私にとっては未知の「ルート」の「中央道」に13時ぐらいに突入しました。(^^)/

「中央道」の小牧~中津川間は,なんとなく「中国道」に似てるな~と思います。
「80km制限区間がほとんどで」「カーブが多く」「アップダウンが多く」「山の間を走る」・・・
個人的には,あまり運転しやすい,とは言い難いな~と思いました。(^^;

「中央道」に入った「虎渓山PA」で最後の休憩を取り,ちょうど昼食時でしたが,もうちょっとで「中津川」なので,このまま走ることにしました。
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)


再び,「中央道」を走ることしばし,家を出てから7時間ぐらいでようやく「中津川IC」に到着しました。(^^)/
延々と「高速道路のアスファルト」「にらめっこ」してきましたが,ようやくそれから解放!


キャンプ場に行く途中に「スーパー」「道の駅」があるはずだから,そこで食事・買い物をすれば良いや,と思っていたのですが・・・

他の何人かの方と同様に,「私も」ナビに騙されました!。(^^;
ナビにまかせっきりで走っていると,前方に見えてきたのは・・・
「中津川道路(有料) (・・)

そんなのキャンプ場のHPの案内図には載ってなかったし・・・

そこで戻れば良かったのですが,「有料回避」でルート再検索したところ,さらに遠回りになる道を指示され,ぐるぐる走る破目になり,結局,手動(地図を見て)で本来考えていたルートに戻りました。(*´Д`)=з
これで20分ぐらいはロスしました・・・(*´Д`)=з

その後は順調に進み,「買い物」をすませ,「道の駅さかした」でかなり遅めの昼食を取りました。

せっかく「中部圏」に来たのだから,
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)
「ソースかつ丼」をカミさんともども頼みました。
ボリューム満点でカツも柔らかく,かなり美味でした。(^^)

昼食後,最後のひと走りで山道を登り,家を出て8時間後の15時ぐらいにようやく「椛の湖キャンプ場」に到着しました。(^^)/

オヤヂの「道楽」に付き合わされて,長距離移動に耐えてくれた家族に感謝すると共に,走行距離約600km(迷い道分含む),所要8時間,を「当たり前のような顔をして」無事に走りきってくれた「寅夫(トラヴィック)」を労わりたいと思います。(^^)

(つづく)


<ナチュログ「東西オフ」レポ一覧>
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その1 (事の始まり)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その3 (ユニ AG-SIX初張り)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その4 (到着~夕方)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その5 (イベント~宴会) 
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その6 (朝の光景)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その7 (「椛の湖オートキャンプ場)
 ・ナチュログ「東西オフ」レポ その8 (~フィナーレ)


<ナチュログ「東西オフ」<後泊>レポ一覧>
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その1 (Go West!)
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その2 (「餃子の王将」)
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その3 (神戸しあわせの村 キャンプ場)
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その4 (家族サービスの日)
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その5 (「交通科学館」 大阪 弁天町)
 ・ナチュログ「東西オフ」後泊 その6 (神戸 王子動物園~帰宅)







***************************
ブログリンクに参加中です。
よろしかったら ↓ 「ポチっと」してやってください。(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログへ 人気ブログランキング
ブログランキング
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
雨撤収の時の
ランタン
もくもく
設営完了
積み込み完了
無事帰着しました(^^)b
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 雨撤収の時の (2013-05-19 12:13)
 ランタン (2013-05-18 21:49)
 もくもく (2013-05-18 17:32)
 設営完了 (2013-05-18 17:08)
 積み込み完了 (2013-05-18 01:31)
 無事帰着しました(^^)b (2010-09-20 16:26)

この記事へのコメント
ロングドライブお疲れ様でした(^^)v
そうですね道楽に着いてきてくれた家族にも感謝ですね!!

福井に来た際は、名物ソースカツ丼(このタイプとは違いペラペラ)とおろし蕎麦をドーゾ!!激ウマですよ…
Posted by tomo0104 at 2007年07月25日 19:16
遠征、お疲れさまでした。
このあとのレポも、楽しみです。(笑)
広島は、西へも東へも行けるので、うらやましい・・・

山鳥、満員御礼でした。(涙)

阿蘇でキャンプです。

時間に余裕があれば、山鳥経由で・・・・・!?
Posted by golfbaka at 2007年07月25日 20:30
遅くなりましたが、東西オフお疲れ様でした。
あまりお話は出来ませんでしたね。
じつはもみじまんじゅうをいただいてまして
温かくてとても美味しかったです。
ごちになりました。

今度は関東まで遠征いかがですが?
ボクはさすがに広島までは・・・
お待ちしておりま~す
Posted by スタちゃん(starfestival) at 2007年07月25日 20:38
さらっと書かれていますが、結構な道のりだったようですね。
でも、それに付き合ってくれた家族には感謝ですね。
ナビも良し悪しですね。
Posted by popy at 2007年07月25日 21:08
片道600km。我が家はこれの約半分です…
こうしてレポを読むと寅海苔さんとのご対面に
再び感動がーー。
遠いところ来てくれてありがとう
奥様とお子様にも感謝の気持ちでいっぱいです
Posted by いがちゃん at 2007年07月25日 21:24
>tomo0104さん
実は、まだブームになる前に福井で「ソースカツ丼」食べたことあるんですよ。
その時は、「へえ~、こういう食べ方もあるんだ・・・」と思ったんですが、その後にブレイク(^^)

「おろし蕎麦」は未食です。また機会がありましたら(^^)/
Posted by 寅海苔 at 2007年07月25日 23:59
>golfbakaさん

>山鳥、満員御礼でした。(涙)
→ありゃりゃ・・・ 残念です。
是非、途中で寄ってみてください。(って、寄れるような位置関係なんだろうか??)
Posted by 寅海苔 at 2007年07月26日 00:01
>starfestivalさん
お疲れさまでした。

>今度は関東まで遠征いかがですが?
う~ん、現地で「今度は<富士>に来たら?」と誘われたりはしましたが、ファミリーでキャンプだと結構気合が要りそうですね~

秋口に「キャンプではない」関東遠征は画策しているのですが・・・(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年07月26日 00:04
>popyさん
「ドラマチック」な事は何もありませんでしたが、
 ・追い越し車線を塞ぐ「トラック」
 ・中央道の急カーブ
 ・「横風」「突風」
とは格闘してました。(^^;

行けない距離ではないですが、「思いつき」では無理ですね。
事前に「気合だ! 気合だ!!」をしとかないと・・・(^^;

ナビ・・・役に立つのかたたないのか・・・
細かい部分になると意外と「ダメ、ダメ君」になります。
実はこの後「神戸」でも・・・
Posted by 寅海苔 at 2007年07月26日 00:09
ロングランおつかれさまでした。
来る前は、『暖かく拍手でお迎えしよう』と思っていたのですが、気が付けばトラヴィック君ははすでにサイトイン・・・残念でした。
もみじ饅頭 とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
よくよく考えてみたら 
『もみじ』=『椛』だったのですね  上手い!
Posted by tama at 2007年07月26日 00:10
>いがちゃん
いえいえ。(^^)
好きで行ってるだけの事ですから。

でも行って良かったです。
確かに遠かったですけど、いがちゃんを始めとして、ハンドルネームだけは存じ上げている方と面識が出来ましたし、みなさん「良いキャンパーさん」ばかりで、大変楽しく過ごさせていただきました。(^^)
(私と「下の子」の場合、いっぱい「よしよし」出来ましたし(^^; )

さすがに毎月と言われると無理ですが「年一、二回」なら行けそうな気がします。(変な自信が・・・(^^; 来年同じ企画があったらきっと行っちゃうと思います。)


>こうしてレポを読むと寅海苔さんとのご対面に
再び感動がーー。
遠いところ来てくれてありがとう
→そんな~照れますよ(^^;
でも、真っ先にサイトに来ていただきましたよね。(^^)

>奥様とお子様にも感謝の気持ちでいっぱいです
→子供らは来ると思ってましたが、カミさんはまさか付いて来るとは思わなかったので・・・
「道楽」だと思ってあきらめているみたいですが・・・(^^;
でも、帰りの神戸では、ちゃんとその分を返しておきました。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年07月26日 00:22
>tamaさん
「拍手でお迎え」…嬉しいですけど、結構恥ずかしいかもしれませんね〜(^_^;)
「ひっそりと」で丁度良かったです、ハイ。

「もみじ」=「椛」そう言えばそうですね。そこまで意識してなかったのですけど…(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年07月26日 08:11
長距離ドライブお疲れ様でした。
楽しいオフ会だった様で何よりです。
続きのレポを楽しみにしてます。
Posted by 3姉妹パパ at 2007年07月27日 00:26
>3姉妹パパさん
ありがとうございます。

気分は「高速バスの運転手さん」でしたが、でも、心地良い疲れでした。(^^)

続き・・・「だらだら」なんで「神戸」まで続けるといつになるやら(^^;
しばらくお付き合いください(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年07月27日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナチュログ「東西オフ」レポ その2 (Go East!)
    コメント(14)