ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
小川 (24)
うどん (35)
ラーメン (14)
お酒 (26)
(41)
温泉 (15)
釣り (33)
わんこ (4)
広電 (81)

2007年10月05日

東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

「その2」まで「刻みすぎた」ので、少々スピードアップして行きたいと思います。(^^;

東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)
往路は、広島~羽田の始発便で飛びました。

今回のフライト,前後を含めて極めて順調でした。(^^)
前の晩が職場の「飲み」でしたが,「遠足の日の子供状態」でかなり早めに目が覚め(^^; ,
広島空港まで車が順調に走り,
個人的に日本の国内線では初めて経験する「Eチケット」も問題なく利用出来,
荷物も特段問題なく預けることが出来,(しかし,預けた荷物の中に「テント」と「シュラフ」が入っているとは手荷物カウンターのお姉さんも想像出来なかったでしょうね~(^^; )
お土産を買い込む時間も十分ありました。(^^)



今回のフライト,ひさしぶりの飛行機というのもありましたが,楽しめました。(^^)

個人的な感想ですが,「JAL頑張っているな~」と思いました。
全般的に「やる気!」が感じられると言うか,運航面でのキビキビ感機内サービスのキメ細かさが際立っていました。
会社の状況が「崖っぷち」にあるだけにイヤでも頑張らないといけないのでしょうが,今回の往復の便だけで見ると「ANAより良いかも?」と思いました。(^^)


以下「フライト ルポ」を。(どこが「アウトドア ブログ」なんだか・・・(^^; )

●利用した便 : JAL1600便
           定刻 出発 7:35
               到着 8:55
           機材 A300-600R(JA8574)

(広島空港駐機中)
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 7:26 搭乗
    定刻約10分前だというのに,ほぼ最後になってしまいました。(^^;
    でもこれが後(出発時刻)で効いてきました。
    ちなみにSPOTは3番でした。

● 7:32 出発(プッシュバック開始)
    乗客の搭乗が早く終了したせいか,定刻より3分早く出発しました。(^^)
    この点,CAさんからもキャプテンからも感謝の挨拶がありました。(^^)

    同路線,同時刻出発のANA便があったのですが,この時点では動きなしでしたので,今日の「ANA VS JAL」の始発便バトルはJALの勝利(早い到着)が濃厚となりました。(^^)

● 7:40 タキシング(自走)開始
    プッシュバックからタキシングまでがちょっと時間がかかったかな?という気もしますが,まあ「普通」の範囲内です。

● 7:43 離陸
    時間節約のためか,滑走路「28」の途中から,ローリング(滑走路に入って一端止まらず,そのまま離陸する方式。ちなみに「一端止まる」方式は「スタンディング」と言います)で離陸しました。
途中からの離陸,アメリカでは全く珍しくありませんが,日本では私は初めて経験しました。(^^;
まあ,広島空港の滑走路は3000m,A300-600Rの離陸時に必要な滑走路長は2000m程度なので安全上の問題は無いため(この日も1000m程度しか使用しませんでした(^^; ),時間と燃料の節約には有効な方法です。

(上昇中:水平飛行に移る直前)
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)


● 7:49 シートベルトサインOFF
このあたりで機長(前田CAPT)のアナウンスがありました。
JALの「やる気」を反映してか、きわめて丁寧、充実したアナウンス内容で好感が持てました。(^^)


● 7:54 水平飛行
    離陸後,約10分です。国内線では標準的ですね。(^^)
    ちなみに高度は29、000フィート(約8、800m)とのことでした。広島-羽田線にしてはやや低目かなと思いますが、「風」か「雲(揺れ)」の関係だったんでしょうか??
(水平飛行中)
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 8:00 飲み物サービス
    朝食がまだだったので,空港で買った弁当を食べるために「お茶」をリクエストしました。
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 8:05 大津上空

● 8:10 知多上空
このあたり,若干雲が多かったですね。(^^)
揺れとかは全くなかったですが。
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 8:20 富士山付近
富士山を見ることが出来ました。
「yn223さ~ん」と叫んでみましたが(→嘘),当然,リアクションは返ってきませんでした。(^^;
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 8:28 伊豆半島上空

● 8:29 降下開始
関東地方も良い天気みたいです。(^^)
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 8:41 シートベルトサインON
(機内の様子)
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

先日から「R-NAV」(従来の方式と比べ、目的地まで真っ直ぐ飛ぶことが可能な方式)が導入されたので、どのような飛び方をするか興味深々でいたのですが、それほどは変わりがないようにも思えたのですが・・・

● 8:46 フラップダウン

● 8:47 木更津上空

● 8:52 ギア(脚)ダウン

● 8:55 着陸
滑走路「04」に無事着陸(^^)
まずまず上手な着陸でした。(^^)/
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

● 9:00 到着
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)

(つづく)


東方遠征ルポ一覧 リンク (2007/9/28~30)
 ・東方遠征 その1 事の発端
 ・東方遠征 その2 怒涛の展開
 ・東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)
 ・東方遠征 その4 初日ぶらぶら巡り
 ・東方遠征 その5 「青野原」到着(^^)/
 ・東方遠征 その6 「青野原」での宴(うたげ)
 ・東方遠征 その7 「宴(うたげ)」の後・・・
 ・東方遠征 その8 西方へ!
 ・東方遠征 その9 「青野原オートキャンプ場」紹介






***************************
ブログリンクに参加中です。
よろしかったら ↓ 「ポチっと」してやってください。(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログへ 人気ブログランキング
ブログランキング
同じカテゴリー(乗り物(飛行機))の記事画像
正月休みの課題
お世話になりましたm(__)m
飛びましたo(^-^)o
飛びま〜す(*^-^)b
Eチケット・・・最近の飛行機
マイレージのタダ券
同じカテゴリー(乗り物(飛行機))の記事
 正月休みの課題 (2008-01-02 08:32)
 お世話になりましたm(__)m (2007-09-30 19:18)
 飛びましたo(^-^)o (2007-09-28 09:27)
 飛びま〜す(*^-^)b (2007-09-28 07:25)
 Eチケット・・・最近の飛行機 (2007-09-27 07:30)
 マイレージのタダ券 (2007-09-06 12:27)

この記事へのコメント
こんちは~
かつて東京単身赴任のとき、時期によっては毎週のようにJALでHND~FUK往復してました。
どちらも混雑が激しい空港なので、ローリングの遭遇率は高かったような記憶がありますね~

当時はそんなものかと思ってましたけど。
Posted by nut's at 2007年10月05日 12:50
>nut'sさん
仰られ通り、「ローリング」は全く珍しくないです。
と言うより「ローリング」の方が多いです。

珍しいと思うのは「滑走路途中からの離陸」の方です。(*^-^)b
Posted by 寅海苔 at 2007年10月05日 14:26
あの~客室乗務員の写真がないのですが(笑)
Posted by tomo0104 at 2007年10月05日 17:30
今回も十分刻んでます。(笑)

私は高いところは苦手なので、寅海苔さんの様な写真を撮る余裕がありません~
Posted by popy at 2007年10月05日 18:43
すごいですね!
こんなフライトレポは、始めてみました☆

なんか、あった時のフライトレコーダーかなにかの中を覗いてみてる様な気分です!!
Posted by くにくに at 2007年10月05日 19:42
>tomoさん
それやっちゃうと、飛行機マ●アか、変態オヤヂになっちゃいますから(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月05日 22:21
>popyさん
あら〜残念ですね〜(^_^;)
「空撮」こそが空の旅の醍醐味なんですが…(*^-^)b
Posted by 寅海苔 at 2007年10月05日 22:23
>くにくに さん
そんなご大層なものじゃないですよ(^_^;)

でも、どう考えても「アウトドア」じゃないですよね(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月05日 22:27
テント シュラフ 機内持ち込みできるんですね~。(火器はダメだよね?)

来年の北海道行の参考にさせてもらいます。
Posted by touch!papa at 2007年10月06日 07:15
>touch!papaさん
厳密に言うと「機内持込」ではなくて「預け荷物」にしました。
やろうと思えば「シュラフ」は「機内持込」出来ますが、「テント」は「突っ込み」がくるかもしれませんね・・・(フレームが・・・) (^^;

火器は「燃料」が入ってなければ「預け荷物」としてはOK牧場だと思います。

来年、北海道行かれるんですか??
いいな~(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月06日 08:46
すげぇぇ~!!!(」゜ロ゜)」
リアルにJAL1600便 広島発に乗った気になっちゃいました(≧∇≦)/ ハハハ

丁寧に写真を撮ってらしたのですね~
素晴らしい☆

やっぱり寅海苔さんは乗り物好きですね~♪
僕も少し…鉄に足を踏み入れそうです。
Posted by lilt at 2007年10月06日 09:06
>liltさん
乗り物関係は概ね好きですね〜
要は子供の時から進歩してないんだと思います(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月06日 15:40
まずまずのお天気でのフライト、良かったですね。富士山も見えて!
翌日からはお天気悪かったですからね~

JALでもANAでもいいので自分も飛びたいなあ^^;

ちなみにRWY04の右前方数キロ先に我が家があります。
Posted by TanuCORO at 2007年10月06日 22:28
>TanuCOROさん
行きは、ほぼ「晴れ」だったので良かったですよ。(^^)

>JALでもANAでもいいので自分も飛びたいなあ^^;
→基本的には「青」派の私ですが、今回のJALは「やる気」が感じられました。
いつもこれぐらいだったら乗り換えても良いかな?とちょっと思いましたが・・・

>ちなみにRWY04の右前方数キロ先に我が家があります。
→前のB3の写真のアングルからしたら、そういう位置関係なんでしょうね~(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月07日 08:21
うお~、私もつぃつい、飛んじゃった気分になりましたよ♪

いいレポですね~そうだ、寅海苔さんも乗り物好きだったものね。。。。私もpopyさんと同じく高所恐怖症なんですけどね(とは言ってない?)、サイパンでセスナ運転したことありますよ~気分最高でした!後から、命知らずだな・・・・とちょっとビビッてましたが。。。

若い頃はスッチーに憧れて。。。でも身長が足りなくて・・・(理由はそれだけではありませんが!爆)、断念しましたので、飛行機には思い入れが・・・・。また、飛行機レポ楽しみにしてます、乗り物はアウトドアだと思いますよ~。。。。
Posted by もりりん at 2007年10月07日 11:25
>もりりん さん
姉さん、セスナ操縦したんですか?? (・・)
まあ、トリム(バランス)さえ取っておけば、あのクラスは「普通にやっている限り」そうとんでもないことにはならないと思いますが・・・

>若い頃はスッチーに憧れて。。。でも身長が足りなくて・・・(理由はそれだけではありませんが!爆)
→いやいや、姉さんぐらいお美しい方でしたら、どこの会社でもOK牧場だったんじゃないですか(^^)b

>また、飛行機レポ楽しみにしてます、
→最近は出張で乗らないので、滅多にないんですが、機会がありましたら(^^;

>乗り物はアウトドアだと思いますよ~。。。。
→う~ん・・・、そうです?よね??(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年10月07日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東方遠征 その3 JAL1600便(広島-羽田)
    コメント(16)