ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
小川 (24)
うどん (35)
ラーメン (14)
お酒 (26)
(41)
温泉 (15)
釣り (33)
わんこ (4)
広電 (81)

2007年05月01日

教えてくださ~い!(キャンプでの料理)

明後日からファミリーとしては初めての連泊にチャレンジします。
教えてくださ~い!(キャンプでの料理)
で、
 ・1泊と比べると時間に余裕がある
 ・初日の夜はカミさんのお姉さん一家が顔を出す(可能性が高い)
ことから、少しは料理に手をかけてみようと思っているのですが・・・

そこで、諸先輩方教えてください。
 ・多人数でも対応出来
 ・お子ちゃま受けが良く
 ・むちゃくちゃ手間をかけなくても出来る
ような料理がなにかないでしょうか?というか、「お子ちゃま」が多い時にどんな料理をされてますか?

今のところダッチオーブンをデビューさせて「フライドチキン&ポテト」ぐらいにしようかなと思ってますが・・・






***************************
ブログリンクに参加中です。
よろしかったら ↓ 「ポチっと」してやってください。(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログへ 人気ブログランキング
ブログランキング
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
週末・・・
今週末
今週末
いまここ〜  「久地PA」
撤収完了(^o^)/
乾燥中
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 週末・・・ (2010-10-22 07:32)
 今週末 (2010-10-04 07:36)
 今週末 (2010-09-27 12:41)
 いまここ〜 「久地PA」 (2010-09-20 15:25)
 撤収完了(^o^)/ (2010-09-20 12:49)
 乾燥中 (2010-09-20 11:16)

この記事へのコメント
こんばんは^^
さほど経験の無い私ですが
参考になれば
我が家では困った時はスキヤキです
その場で調理しながら肉、野菜、うどんなんかを追加できるし
翌日も温めてご飯に乗せれば牛丼の出来上がり
先日やった天ぷらも良かったです^^
Posted by ボランチ at 2007年05月01日 20:35
我が家も手抜きと称して鍋とすき焼きが多いです。実は料理ダメなんです(笑)。
でも結構いけますよ(^^)
Posted by しゅーくん at 2007年05月01日 20:53
私も得意ではないんですけど・・・
すき焼き・ナベはいいですね!焼肉とか・・・

あとは麺類。ソーメンにミートスパゲティ

定番ならカレーでしょうか。
我家にはダッチとかないので、簡単なもので済ませて、子供たちと遊ぶ方です。
Posted by むねちゃん at 2007年05月01日 21:31
シュラスコとか?
Posted by soc at 2007年05月01日 21:35
はじめまして。
ご意見はいろいろあるとおもいますが、
失敗しないダッチオーブン料理の超定番、
スタッフドチキンをお勧めします。
鶏肉1羽、そして野菜を丸ごと入れとくだけ。
ダッチオーブンらしさと、一度蓋をしたら手間要らず。
これぞダッチオーブン!!
こんなにシンプルでおいしい料理は他に無いと思います。
これがあんまりおいしいので、次なるダッチオーブン料理をなかなかチャレンジできなくなります。

書店で販売されている本にも多々記載がありますがURLだとこのへんでしょうか
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/stuffedchikin.htm

是非お試しを
Posted by バルコフスキー at 2007年05月01日 21:37
こんにちわー

スタッフドチキンなんかいかがですか?
でも1泊目と重なっちゃいますよね。

ローストビーフも簡単ですよ!
大人はコクのあるグレービーソース、
お子さまは塩であっさり、
簡単で、なかなかいけますよ。
Posted by tama at 2007年05月01日 21:40
>ボランチさん
「すき焼き」という手もありますね。
我が家は「鍋」に逃げることが多いですが・・・(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:07
>しゅーくん
やっぱり「鍋」は王道ですよね。(^^)
父子の時はほとんど「鍋」です。
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:07
>むねちゃん
「焼肉」も王道ですよね~
ただ、ユニセラだと人数に対応出来ないし、バカでかいバーベキューグリル持っていくのも・・・
う~ん・・・
焚き火台Lの上に付ける奴を買おうかな・・・
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:10
>socさん
シュラスコ・・・面白そうですけど、結構「気合」が要りそうですね~(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:11
>バルコフスキーさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます。m(_ _)m

スタッフドチキン・・・脳裏をかすめたのですが、「何か難しそう・・・」と思って候補外としたのですが、簡単なんでしょうか?
簡単なら面白そうですね。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:14
>tamaさん
いえ、1日目もまだ白紙なんです・・・(^^;
明後日なんだから、いいかげん決めないとまずいんですけど・・・
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 22:16
と言う訳で、鍋で決まりでっしょ!
料理する時間もほとんど無く、また食べる時間も程ほどに長くなり、会話を楽しめますし、〆の雑炊もお腹には納得だし…
具材は適当で美味しいし他に考えられませんね!
Posted by やまちゃん at 2007年05月01日 22:49
>やまちゃん
「鍋」で全く問題は無いんですが・・・
でも、それだと普段(父子)の1泊の時と全く変わらないんで・・・
何か新しい事にチャレンジしてみようか?という気分なんで、「鍋」はとりあえずキープです。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年05月01日 23:29
シュラスコ、楽しいですよ!
子供は、喜びます。
同時に、マシュマロも炙ったり・・・

カレーもいいかもね!
Posted by golfbaka at 2007年05月01日 23:45
5/3にシュラスコします
シュラスコ レシピでググると作り方でてきます
結構簡単そうです
焼いて削いで焼いての繰り返しで楽しそうです
Posted by soc at 2007年05月02日 00:18
>golfbakaさん
シュラスコ、案外簡単なんですかね~
う~ん、今回は厳しそうなので次回以降の有力候補にします。
Posted by 寅海苔 at 2007年05月02日 13:29
>socさん
シュラスコtryされますか。
また、結果教えてください。
Posted by 寅海苔 at 2007年05月02日 13:30
何作るか楽しみです~。
僕もスタッフドチキンがお勧めですが・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年05月02日 20:05
>tomo0104さん
カミさんと協議した結果、今回は「意欲作」は見送ることになりました。
キャンプの「定番」で行きます。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年05月03日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えてくださ~い!(キャンプでの料理)
    コメント(20)